8KのiMacが出るとかなんとか聞いた件

いやボク5K買いましたけど。。

f:id:iso12800:20150419070914j:plain

韓国のLGが新型の8Kディスプレイを発表する際に「Appleもこのディスプレイを搭載する"8K iMac"を発売する予定だ」と掲載してしまい、思わぬリークとなってしまったらしい。

 

「ちょと待て。5K買ったんだけど。。」と聞いた瞬間ガックリきたけれど、よくよく考えたらそんなに落ち込む必要はないかもしれないので、自分に言い聞かせる意味で、その理由をまとめてみた。

 

そもそも5K iMacとは

ディスプレイのピクセル数が5120×2880という驚異的なピクセル数を誇るディスプレイが搭載されたiMac

スペックについては以下のとおり

<標準構成>

3.5GHzクアッドコアIntel Core i5プロセッサ

8GB(4GB x 2)1,600MHz DDR3メモリ

1TB Fusion Drive

AMD Radeon R9 M290Xグラフィックプロセッサ(2GB GDDR5メモリ搭載)

 

<ボクの所持する構成>

4.0GHzクアッドコアIntel Core i7

8GB + 16GB 1,600MHz DDR3メモリ

256GB SSD

AMD Radeon R9 M295X(4GB GDDR5メモリ搭載)

 

当初、標準構成で買ったんだけど仕事(映像の編集とか)にはパワー不足だったので、改めて今の構成で買い直しまして。。

正式には「iMac Retina 5Kディスプレイモデル」というらしく、Appleではお馴染みの「Retinaディスプレイモデル」であることがわかる。

 

じゃあRetinaディスプレイってなんぞや?

 Appleがいうには「Appleが定めた最適な視聴位置からディスプレイを見た時に肉眼で1ピクセルを見分けることができない解像度を有するディスプレイ」となっているようで、2015.4.19現在Retinaディスプレイに対応しているデバイスの詳細は以下の表の通りとなっているらしい。(Wikipediaより拝借)

f:id:iso12800:20150419065238p:plain

大体パッと見てもらうと分かると思うけど、ここで重要なのは一番右の列。

これは「デバイスと目の距離」のことなんだけど、

Macは51cm離れて使うことを想定

iPhoneiPadは25〜38cm離れて使うことを想定

となっている。

これらの距離をとって画面を見たときに肉眼で1ピクセルを見分けることができないので、Retinaディスプレイとする。というAppleのルール。

 

では8K iMacはどうなる。

f:id:iso12800:20150419071453j:plain

さて、上で見た限りMacシリーズは51cm離れて見るのがAppleの基準らしいので、これに当てはめてiMacを8K化(7680×4320)してみようと思う。

 

すると、現行のiMac同様27インチで実現した場合、326ppiという手持ち上等と言わんばかりの超絶ディスプレイが完成する。いやいらんし。

 

次に、51cm離れて見ることを前提に現行と同じ218ppiを実現した場合、40.5インチという大型テレビサイズのディスプレイが完成する訳で。おい。

 

どっちも扱いづらそうなスペックなだけにちょっと戸惑う。。

 

ちなみに、この話題が出ていた価格コムではウルトラワイド画面で出てくる可能性もあるのでは?というコメントも。

f:id:iso12800:20150419075110j:plain

やっつけで申し訳ございません。。こんな感じ…でしょうか。

あまりに見苦しいですな。。

 

案としてはとても素晴らしいのであとは愛撫氏にアイブ氏に頑張ってもらって素敵なプロダクトが完成してくれると嬉しいですねー。

 

という訳で。

現状、Macに326ppiもの解像度が来るとも思えないし、40インチを超えるようなMacに出てこられても置き場に困るので、「ボクは5Kで満足です!」と頭の中で繰り返して自分に納得させる所存です。

 

余談だけど。

「5K」とか「8K」とか書きますやん?

「ご・ケイ」なのか「ファイブ・ケイ」なのか悩みますでしょ?

Appleのサポートとかに電話をかけて「ご・ケイ」と言うと怒られますからね。

意識高い系の皆様におかれましては対Appleでこの話題に触れる際はくれぐれも「ご・ケイ」とか「はち・ケイ」などと発言して初心者の烙印を押されぬようご注意くだされ。