【レビュー】Amazon限定 Transcend 90MB/s SDカードが使える件。

「90MB/s」

と言うと、やがてHDDと同じスピードになってくる。

でもSDカードの場合はシークタイムがほぼ無いのでレスポンスはHDDよりもいいのかもしれない。

そんな、超速SDがAmazon川から流れてきたので紹介させていただこうかと。

f:id:iso12800:20150423015128j:plain

最近は、資源の節約とか開封の手間を省く意味合いで「フラストレーションフリーパッケージ」と呼ばれる梱包が採用されているらしく、今回の注文分もそうだった。

(厳密には自分で選ぶことができるんだけど、通常パッケージを選んだところで、金額も高いし、開けにくいし、プラスチック素材だから資源ゴミが発生するしでホントにいらない子

 

f:id:iso12800:20150423015459j:plain

裏側からペリペリっと封をあけて

 

f:id:iso12800:20150423015538j:plain

中身はこれで一式。

その他の商品の紹介リーフレットとワランティカード(保証書)、そして本体。

 

f:id:iso12800:20150423015657j:plain

カードデザインはこんな感じ。

600倍速(90MB/s)がデカデカと書いてあり、高速モデルであることを表す赤いカラーリング。

 

仕様は以下のとおり。

Transcend

・32GB

・90MB/s

・Class 10

・UHS-1

 

実際のスピードはどんな感じ?

ボクはMac信者ユーザーなのでXbenchにてテストを実施。

その結果は以下の通りとなった。

------------------------------------------------------------------------------------

Xbench Version 1.3
System Version 10.10.1 (14B25)
Physical RAM 24576 MB
Model iMac15,1
Drive Type TS-RDF5 SD Transcend
Disk Test 34.43
Sequential
Uncached Write 37.35 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 34.40 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 6.00 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 84.62 MB/sec [256K blocks]
Random
Uncached Write 0.89 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 14.92 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 4.23 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 71.27 MB/sec [256K blocks]

------------------------------------------------------------------------------------

今日はとりあえず結果の生データを掲載ということで許してほしい。。

後日、暇を見つけて表にまとめるように努力はするつもり。たぶん。

 

さて。全体的にそれなりの結果が出ているように感じるけどどうだろう。

確かにズバ抜けて速い!っていう結果では無いにしても、それを補って余りある魅力がコイツにはあるの。

この容量、この性能でなんと2000円前後と言う金額で手に入ってしまう。

(時期によって若干変動してるみたい)

 

EOS Movieに最適だった。

ボクは映像の仕事を細々とやっているので撮影データを記録するためにも、高速なSDカードが必要だったんだけど、なかなかいい安くて質の高いカードに恵まれず、実売価格が10,000円ほどするEye-Fiカードでさえ、書き込みスピードが足りずに途中で録画が終了してしまっていた。

で、あれこれ試した結果、「コスパ良し!」「スピード良し!」「品質良し!」の3拍子が揃ったこのカードに出会った感じ。

これを使い出して以来、途中でバッファ不足になり、録画がストップすることがなくなった!

一度、本番中に全く記録ができなくなるくらいカードの書き込み速度が落ちたことがあって、あれは二度とゴメンだと苦い思いをしただけに、このカードに巡り合えて本当に良かった笑

 

ちなみに。

f:id:iso12800:20150423022459p:plain

このシリーズは他にも種類があって、若干性能を抑えた45MB/sモデルや30MB/s、Wi-Fi付きカードやもっと高速なUHS-3に対応したカードもラインナップされているので、用途に合わせて選べばいいと思う。

ついでに、組み合わせて使っているメモリーカードリーダーも定番&鉄板モデルとなっていて、カードと同じTranscendUSB3.0対応カードリーダーが高速で安定しているので安心して使うことができた。

 

動画や高速なデータのやり取りが必要ならば、このクラスが最低限必要だと思うので、ぜひお試しあれ。

 

 

 

  

【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) TS32GSDHC10E (FFP)

【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) TS32GSDHC10E (FFP)