iPhoneを持っていないのにAppleWatchの予約をしてしまった件

2015年4月10日16時1分

ついに始まったApple Watchの予約販売で、とりあえず後先考えずに予約を入れてしまいましたことをここにご報告致します。。

f:id:iso12800:20150412020118p:plain

とりあえず予約したのは上の通り。

色・素材は最初から決めてたんだけどサイズだけはどうしても試着してから決めたかったから、ちょっと力技だけど両方予約しておいてサイズが確定次第、片方の予約をキャンセルしちゃおうというなんともセコい手段を強行したわけで。

 

そうだ試着に行こう。

という訳で、いつまでも重複して予約してるのはいろんな意味で気持ち悪いのでさっさと決めてしまおうってことで試着へ行こうかと。

その前にiPhoneどうにかしろよって声も聞こえてきそうだけど、いまはまだサンフランシスコ方面に向かって祈ってる時期なのでまぁ待ってほしい。

f:id:iso12800:20150412030310p:plain

はい。ってことでサクッと予約です。

こんな時間(現在深夜3:00)に記事書いてるけど今日です。

詳しいことは帰ってきてから再度記事にしようと思うので試着についてはしばしお待ちを。

しかし、予約なんてすぐに埋まって絶対無理無理!って思ってたのに、意外と枠が空いててびっくり。

見境なしに予約を受け入れているのか、そもそもそんなに試着予約を申し込む人が少ないのか。。

どっちにしてもいままでのAppleでは考えられないことが最近増えてるだけに心配。

 

Apple Watchの人気は?

滑り出しは好調なようで。

特に人気が高かったのが自分も選んだ「スペースグレイアルミニウムケース」モデル。

記事を書いてる現在で出荷予定は既に6月という状態。

その後、一番お手頃価格なアルミニウムケースモデルは軒並み6月出荷という状況になり、ステンレスケースモデルでもほぼ6月出荷となっている様子。

中でも、「スペースブラックステンレスケース」モデルは限定生産ということもあってか出荷予定が既に7月になっている。

9to5Macの取材ではティム・クックCEOが「Apple Watchの予約状況は素晴らしい」とコメントしていることから世界中で好評なんだとか。

でもまあ無理もない。

iPhoneユーザーにとっては唯一完全対応するウェアラブルデバイスであって、iPhoneそのものが世界のスマホの約半数を占めるというくらいだから、iPhoneユーザーの1%でもApple Watchに興味を示せば数百〜数千万という単位の注文が殺到する計算に。

もちろんそんなに単純な計算にはならないだろうけど、決して誇張した話ではないかなーと。

 

さて、iPhoneを持っていないにも関わらずWatchの予約だけは済ませてしまったので、当面は受け入れ態勢について悩む日々が続きそう。。