待ちに待ったAppleWatchが使えない件

「one more thing」

f:id:iso12800:20150330012032p:plain

実に3年3ヶ月(1190日)ぶりに発せられた一言でした。

 

Google glassからウェアラブルデバイスに注目が集まるようになり、「Appleも時計を作っている」という噂がかなり早い段階で噂になっていたものの、競合他社が我先にとスマートウォッチを発表する中、待てど暮らせど具体的な情報が出てこない。

 

ひょっとしてAppleはスマートウォッチを諦めたのか?

という憶測が出始めた頃、ついに2014年9月9日ティム・クック氏の口から「one more thing」というフレーズと共に発表された「AppleWatch」。

 

f:id:iso12800:20150330012315p:plain

お約束の一言と、待ちに待ったAppleWatchの発表に眠気は吹っ飛び(LIVEで見てた)、興奮しながら「おーこんな形かぁ」とか「なるほど考えたねぇ」なんてブツブツ言いながら基調講演は終了。

購入後の妄想で悶々としていたのもつかの間。数日後、あることに気づいた。

 

 

対応機種にiPadが含まれていない。

f:id:iso12800:20150330014427p:plain

いや。そんなはずは…

でもiPhoneとしか書いてない…

しかし、ボクの持ってるiPad miniiOSも本体の基本的なつくりもiPhoneと同じではないか!!なのになぜ。。

 

個人的な話をすると(自分のブログだから個人的な話100%だけどさ)、ボクの環境は以下の通り。(この記事を書いている日現在)

iPad mini 2 SIM Free

iMac 5K RetinaDisplay

iPhoneは3Gから5まで使ってきたんだけど、5sを見送ってiPadへ移行。

画面も巨大になり、LTEに対応し、PC用のブラウザとして機能するSafariは使い勝手もよく、スマホサイズに戻るのを躊躇してしまうほど。

 

でも、本体の大きさもあって携帯性は悪く、バッグに入れていると通知を聞き逃すなんて当たり前。

移動中はもうほとんど諦めてた。というか諦めてもらってた。

 

iPadの通知はどうにかならないものか!

と思うのは、ボクを捕まえようとする人たちの共通の願いとなり、毎度の謝罪も意味をなさなくなってきたところにAppleWatchの話題が来れば、自ずと「これで連絡が取れるようになる!」と、むしろボクよりも周りの人が喜んだような気もするけど、とにかくこれで一端の社会人になれるのだ!掛かってきた電話に颯爽と出てやる!

と喜んでいたのがバカみたいではないか。。。

 

でも考えて欲しい。

なぜAppleWatchはiPadと連携できないのか。

上でも触れた通り、本体の構成なんてほとんど共通だし、iOSだって今日の時点で出ている8.2に対応できるのだ。

ApplePayに対応できないのは5sも一緒だから理由にはならないはず。

iPadにCellulareモデルがある以上、ボクのような使い方は想定の範囲内であるはずなのに…

 

という訳で。

残念ながら欲しくて欲しくてたまらないAppleWatchは買っても連携できないという理由から、発売日までサンフランシスコの方を向きながらひたすら対応を祈る日々を過ごすと共に、どうか対応してくださいホントに。。。

f:id:iso12800:20150330014637p:plain

発売まであと少し…