【Apple Watch】レビュー:1週間使った結果、便利すぎて涙が止まらない件

f:id:iso12800:20150508222417j:plain

こんばんは。

前回に引き続きWatchに首ったけなボクです。

まさかこんなに便利だとは想像もしなかったです。

便利というか"快適"というのが妥当かもですね。

 

使ってて心地よい。

もう信者の領域を超えて、ある種の悟りを開いたレベルです笑

 

さて、Apple Watchが手元に届いて1週間が過ぎました。

この一週間で気づいたApple Watchの魅力や不満点、気をつけるべきポイントをまとめました。

 

ポケットと手首の距離。

f:id:iso12800:20150509004505j:plain

ボクの場合、iPhoneを持っていなかったのでiPadをバッグに入れて持ち歩くというスタイルをとっていました。

普通はスマホをポケットに入れて持ち歩く、というのが一般的でしょうけど。。

この一般的なケースを考えたときに、ポケットからiPhoneを取り出して通知を確認するのと、手首をサッとあげれば通知を確認できるのと。

ほんの一瞬の所作なのに、人間はここまで堕落できるんだと思い知らされるほどの便利さがApple Watchには潜んでいると痛感できるハズ。

「通知を逃さない。っていうか逃れられない」

あ。気付かなかったっていう言い訳ができなくなる…

 

主に、便利だなと感じたのは

・メール、iMessage、LINEなどのコミュニケーションツール

・マップを使ったナビの通知

・アクティビティの通知

といったところ。

 

f:id:iso12800:20150513204209j:plain

ただし、メッセージのやり取りをApple Watch上でこなすのはちょっとテクニックが必要で、基本的にはiMessageでしか返信はできず、しかもテキストの入力は音声か定型文に限られる。

f:id:iso12800:20150510085038j:plain

こんな感じ。

ちなみに定型文は自分で編集できるから、肯定系と非定型を入れておけば便利。

ただ、6つまでしか設定できないので対応しきれないケースも多々ある。

 

マップでは曲がり角に差し掛かると手首トントンで教えてくれて、進む方向をチェックできるので、iPhoneをガン見しながら挙動不審に歩き回るのを防止できる。

f:id:iso12800:20150513204337j:plain

これで事案の発生を防げるのならば使わない手はないのだ。

 

アクティビティの通知に関しては「余計なお世話」と思う人も多いみたいだけど、個人的にはなんか嬉しい。

今のところ、Apple Watchでは心拍数と、歩数(距離も)、階段を上った階数を計測してくれて、それらの値からカロリーの計算し、「もっと動きましょう」とか「その調子です」とリアルタイムに消費したエネルギーを教えてくれる。

f:id:iso12800:20150513204432j:plain

最近お腹周りが気になるお年頃なので、Apple Watchに言われるがままウロチョロする様は、まるでSiriたんの尻に敷かれてるダメ男のように思えてならない。

 

通知だけ。と思うなかれ。

f:id:iso12800:20150513204713j:plain

Apple Watchは「通知」しか出来ないとよく言われるけれども、実際にはもっと色んなことができる。

 

例えば「iPhoneの操作」

ミュージックアプリやラジオアプリでプレイリストを切り替えたり選局したりも手元で操作できちゃう。

ボクの場合、いままでiPadだったのでバッグからiPad miniを取り出して操作をしていたのが、一気に短縮されてしまった。

もちろん今はiPhone 6 Plusだけど、バッグに入れて持ち歩くスタイルは変わってないから、しっかりと恩恵を受けられたカタチに。

 

例えば「Siri」

siriは超絶便利。iPhoneよりもWatchのための機能だと思えるくらい便利だと思う。

ちょっとした操作ならばSiriに任せることが可能で、「音楽の再生」や「アプリの起動」、「タイマーの設定」、「ナビの設定」など、実に様々なことをお願いできちゃいます。

 

しかーし。

Siriを呼び出すときの「Hey Siri」の精度が悪く、時計に向かって何度もヘイヘイと不審な動きをさせられる、ある種 ご褒美 いじめとも思えるSiriさんのスパルタには ドキドキ イライラさせられるので、ボクは基本的にクラウンを長押しで対処です。

 

例えば「ヘルスケア」

上でもちょっと触れたけれど、いままで自分のアクティビティなんて全然気にしていなかった。いや、もうちょっと厳密にいうならば、専用のデバイスを購入してまで管理しようと思わなかった。

それがApple Watchで計測できてしまうのだからボクとしては「それならば」という気分になってしまって、今では「今日はどれくらいカロリーを消費しただろうか」などと”にわか意識高い系”へと生まれ変わってしまった。何てことだ。

おまけに腹筋なんか鍛えだしちゃったりして、「腹筋を割って夏は海へ行くんだ!」などと訳の分からない事を言っており、男の言動について詳しく調べる方針です。

 

さて、四の五の言っていたら結構長くなっていたので、シリーズ化してレビューしていこうと思います。

 

以上、よろしくお願いします。

 

次回、「Apple Watch はスーツに合うのか」というお話。