【Apple Watch】到着してはしゃいでたら更新が遅くなった件

f:id:iso12800:20150505012141j:plain

23日目

こんばんは。

Apple Watchが先日(2015/4/2)に到着していたものの、あまりにも嬉しすぎてレビューや開封の儀そっちのけになる程触ってました。。

さて、それにしても待ちましたね。

実に予約開始から到着まで23日間という長すぎる「待て」状態を体験したわけですが、これが仮にエサを目の前にしたワンコだったとすれば生涯恨まれるレベルですよ。えぇ。

 

しかし、未だに到着していない人たちもたくさんいる中、「Apple Watchはオンライン予約でのみ販売し、店頭での当日販売は行わない」とアナウンスされていたにも関わらず家電量販店では発売日当日からApple Watchが販売され、オンライン予約客を横目に商品を手渡して行くというAppleの対応には本当に失望したものです。

 

今回のスケジュールをおさらい

まあ、いつまでも悔やんでばかりいられないですな。

という訳で、今回の予約開始から受け取りまでの日程をおさらいしておきましょう。

 

04/10 16:01 予約販売開始

04/10 16:13 確認メール受信

04/12 03:42 ありがとうメール受信

04/15 14:09 スペースグレイアルミニウム38mmをキャンセル

04/24 00:00 Apple Watch発売日(ボクのWatchは沈黙を維持)

04/30 16:00 Apple Store配送状況確認欄が「出荷準備中」へ更新

05/01 14:10 Apple Store配送状況確認欄が「出荷完了」へ更新

05/01 19:10 羽田クロノゲートベースへ到着

05/03 03:21 作業店到着(熊本ベースセンター)

05/03 05:31 配達店到着

05/03 10:20 配達完了

 いやホント長かった…

 

改めまして開封の儀

ではでは、遅ればせながら開封の儀を。。

もうどこを見てもイヤというほど記事になっているみたいだから、簡単にね。

f:id:iso12800:20150505220910j:plain

まずは外箱。

f:id:iso12800:20150505221126j:plain

開けていきますよー。

f:id:iso12800:20150505221243j:plain

ボクはまずここで感動。

f:id:iso12800:20150505221335j:plain

側面にはモデルの詳細が記してありますね。

これもいままでのAppleには無い文化。というのも、iPhoneならば初期は箱と本体の写真がそれぞれ本体色と合わせてあったので、白いiPhoneならば箱も白く、黒いiPhoneならば箱も黒い、といった感じ。

容量の違いは背面に小さく記入してあったので、それらで判断。

直近の「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」でも、箱の側面にプリントしてある「iPhone」のロゴが本体色と合わせてありますね。

 

どんどんいきましょ。

f:id:iso12800:20150505223627j:plain

箱のクオリティがすごすぎる。。

 

そして、感動の出会いに全 米が ボクが涙する。。

準備はいいですか。いよいよです。。

f:id:iso12800:20150505223818j:plain

きたーーーーーーーー!!!!

もうね。吐きそう。(嬉しくて)

 

f:id:iso12800:20150506010342j:plain

ここから先は理性が吹っ飛んで、とりあえず腕に着けてニマニマし、起動してみてニヤニヤし、デジタルクラウンを回しながらキャーキャー言ってたような気が…

 

いざ、ペアリング。

ふぅ…さて、まずはペアリングですな。

なんとApple Watchはペアリングをしてアクティベートしないと「時計」にもならない。

Watchを名乗る資格なし。

ペアリングは要点だけ見ていきますね。

 

1.まずはApple Watchの電源をON

f:id:iso12800:20150506005726j:plain

Apple Watch側面の電源ボタン(デジタルクラウンじゃない方)を長押しして起動。

2.言語設定をしてペアリングの待ち受け状態に

f:id:iso12800:20150506012654j:plain

f:id:iso12800:20150506012825j:plain

f:id:iso12800:20150506012951j:plain

この画面のデザインって何か意味があるんだろうか。。

3.iPhoneの「Apple Watchアプリ」でペアリング

f:id:iso12800:20150506013213j:plain

こんな感じでかざせばペアリングが完了。(ピントがWatch側に行ってるのに後から気づいた)

4.各種設定をしましょう

f:id:iso12800:20150506013320j:plain

f:id:iso12800:20150506013430j:plain

f:id:iso12800:20150506014326j:plain

結構いろんな項目を設定できますね。

 5.ドヤ顔で出かけましょう

家の中にいたって使う機会は少ないのだ!

 

24時間使ってみて

とりあえず最高!

少なくとも自分にとっては無くてはならないデバイスだと実感。

というのも、今までiPadをバッグに入れて使っていたのがそもそも問題で、とてもじゃないけど着信音なんて聞こえないし、バイブの機能なんて無いし、本体と触れてないからバイブされても気付けないというね。

今回、iPhone 6 Plusに変更したとはいえ、携帯方法は従来通りバッグに入れて持ち歩く。という運用にしているから通知に関してはApple Watchに頼るしかないというワケ。

 

ということで、次回はApple Watchを使ってみて分かったこと、便利だと感じたこと、残る不便など頑張ってご報告いたします。

以上よろしくお願いします。